SE生活雑記

SE2年目です。技術紹介や趣味について投稿します。

PC壊れてました・・・

こんにちは、クロムです。

 

久々の投稿になりますね。

タイトルの通り、PCが壊れてしまい投稿できずにいました。。

スマホでも投稿はできるのかな?とは思ったのですが、仕事の方も忙しかったのでサボってましたw

 

今日からは毎日..多分、毎日投稿していこうと思います。

今日は特に技術ネタ投稿はないんですけど、今後こういう投稿をしたいなっていうのをダラダラ書いていきます。

 

仮想環境 OSインストール&セットアップ

VMwareとかでLinuxのインストールやセットアップ、少し難しい技術の紹介をしたいと思います。

普段から仮想環境で遊んでる方だと、あんまり参考になることはないかもしれませんね。

今、仮想環境に興味を持っている方、Linuxを触ってみたい方向けの記事になると思います。

ちゃんと手順をまとめたいので、明日から!というわけにはいきませんが、休日にちまちまやっていこうと思います。

 

Mac bookの購入レビュー

今回のようにPCが壊れたときでも、PCの状態の調査、ブログの更新ができるように2台目のPCが欲しいんですよね。

今までMacOSは買ったことがないので、触ってみたいっていうのが理由です。

移動先でも使えるようにMacbookの方を買おうかなと。

初めてMacbookを買った人間のレビューも需要はあるかなと思ったのも理由です。

 

PS2のエミュレータプレイ

前々から興味はあったんですよね。

僕は信長の野望が好きなんですけど、psp版で発売されたものとps3、ps4で発売された物しかプレイしたことがなかったんです。

pspも今となってはバッテリーの保ちが悪くなってきているので、ps2のエミュレータで信長の野望をプレイしてみたいです。

ps2のソフトなら、値段も落ちていると思いますし(未調査)エミュレータを触ってみたいので、ぜひぜひやってみたいです。

信長の野望 革新や天道あたりからやっていきたいと思います。(休みの日にでも)

今までグラフィックボードが必要なレベルのPCゲームはやったことがなくて、そこだけが心配ですね。

エミュレータを動かすレベルなら15000円くらいので事足りると思うので、グラフィックボードを購入したら、エミュレータのインストール方法や設定方法についての記事を出したいと思います。

プレイ日記もできればやりたいですね。

 

 

以上です!今はまだ時間がなくてやれてませんが、今後やりたいことを書き出しました。

とりあえずMacbookは欲しいなと思っていたので、整備済のMacbookとかチェックしておきます。。

ブログの更新もそっちでやったほうが捗りそうですし(気持ち的に)。

今回のPC故障の原因っぽいSSDも買い替えたいですね。

SSD新調のついでにグラフィックボードも買って、仮想マシンやエミュレータのインストール・セットアップの記事も出していこうと思います。

 

それでは。